8月は都合でお伺いできないため、今回はご挨拶に参らせていただきます。ついでに何だか盛況そうなので、これも並べておきますね。
【システム】:フルメタル・パニック!RPG
【ジャンル】:ミリタリー&ロボット&アニメ制作
【所要時間】:18:00終了予定
■シナリオデータ
PCの消費経験点:初期作成(3レベル)
+経験点15点まで使用可
プレイ時間:4~5時間
サプリメント:基本ルールブックおよびリプレイ「突然のラスト・プリンス」掲載のデータを採用する。
※今回、対人戦闘レベルでの戦闘状況が発生する予定としている。人間時データも準備すること。
※ダブルクライマックスを想定。さらに言えば、ダブルクライマックスの後半は戦闘を想定していない。SAの使用などについては注意すること。
※「ボン太くん」の使用については、全プレイヤー間でコンセンサスが取れており、またGMが許可した場合のみ、使用できるものとする。
※PC①をコンストラクションで作成する場合、原作および今作に関する理解をGMに確認しておくこと。またその場合、バランス崩壊しても後悔しない覚悟で。
■キャラクター作成
▼コンストラクション
時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。
なお今シナリオではラムダ・ドライバ周りの設定については深く扱わない。このため、ラムダ・ドライバのクラスの取得は必須ではなく、また設定上の恩恵もないものとする。また原作設定については、敬意を払い参考とするが、それに囚われすぎないよう注意すること。
その他、詳細はハンドアウトでの指定に従うこと。
▼PC間コネクション
PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。
■セッショントレーラー
もう、銃を手に戦いに身を投じる人生はヤメだ。
夢を作るための仕事を、これから始めよう。
かつて〈ミスリル〉でも有数の腕利きとして知られた傭兵、PC①。彼が突然除隊し、再就職先として選んだのは――日本のアニメ制作現場だった。
慌ただしくも平和な日常。しかし運命は彼を再び戦いの運命へといざなう。
狙われた原画マン。迫る締め切り。暗躍するスパイの影。
傭兵と、制作進行……彼が選び、つかみとる未来は。
そして、放映は無事になされるのか!?
フルメタル・パニックRPG
『危機迫るオン・エア・タイム』
夢は、いつも現実の苦労の上に成り立っている。
■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:元・傭兵で現・アニメ会社の制作進行
PC2:相良宗介のかつての傭兵仲間を訪ねる
PC3:アニメ会社で働く従姉妹を訪ねる
PC4:東側のスパイ組織の動向を探る
PC5:ウィスパードの疑いがある人物を調査する
【希望PLタイプ】
大ヒットライトノベル「フルメタル・パニック」シリーズの世界観を使い、SRS作品「メタリックガーディアン」準拠のルールによって遊んでみようというのが本作となります。
初心者対応は行いますが、もちろん原作「フルメタル・パニック」の小説、コミック、アニメなどの作品に触れていると楽しく遊べるとは思います。なお原作長編の初期の辺りのパラレル設定という感じになりますので、設定を詳しく覚えていないという方でもOK。
さらに言うと、アニメ制作現場の話ということですが、この辺もGM自身が詳しいわけではありませんのでご安心下さい。むしろ深く突っ込まないように。
なお作中年代が1998年ということで、懐かしい話をしすぎて脱線しすぎないように注意のこと。
▼持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。
■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:元・傭兵、現・アニメ会社の制作進行
PC2:相良宗介のかつての傭兵仲間を訪ねる
PC3:アニメ会社で働く従姉妹を訪ねる
PC4:日本で暗躍する東側のスパイの足取りを追う
PC5:ウィスパードの疑いがある人物を調査する
PC1用ハンドアウト
コネクション:原画マン「三田(みた)穂香(ほのか)」 関係:ビジネス
クイックスタート:錆びた刃(自作サンプル)
コンストラクション:ベテラン
推奨カバー:アニメの制作進行
キミはかつて傭兵だった。所属していた組織、〈ミスリル〉では腕利きとして知られていた。だが、キミにはどうしても果たしたい夢があった。それは、愛するアニメの制作に関わること。
キミは傭兵稼業を辞め、今の会社で制作進行の仕事に就くことができた。今回、キミの会社でオリジナルアニメーションを制作するという仕事が舞い込み、キミはその担当となった。スケジュールは厳しいが、やりがいのある仕事だ。
※コンストラクションする場合、シナリオ展開に関わる部分があるため、AS部分についてはGMと事前に相談すること。
PC2用ハンドアウト
コネクション:相良宗(さがらそう)助(すけ) 関係:友情
クイックスタート:熱血少年
コンストラクション:特になし
推奨カバー:高校生
キミは陣代高校に通う生徒で、なおかつパートタイムで傭兵もやっている。キミはある日、宗介からかつての戦友に会いに行くのに付き合わないかと誘いを受けた。何でもかつて〈ミスリル〉で彼が尊敬できる傭兵だったらしい。その人は今、傭兵を辞めて日本で再就職しているとのこと。キミは興味から同行することとした。
PC3用ハンドアウト
コネクション:三田(みた)穂香(ほのか) 関係:家族
クイックスタート:ささやかれた者
コンストラクション:ウィスパード
推奨カバー:高校生
キミは陣代高校に通う高校生だ。ひとつ他人と違うところを上げるとすると、キミには〈ウィスパード〉と呼ばれる才能があることだ。そんなキミは、従姉妹がアニメ会社でアルバイトを始めたという話を聞いた。ちょうど予定も空いていたところだし、働いているという会社を見学がてら、久しぶりに会いに行くのもいいかもしれない。
PC4ハンドアウト
コネクション:ドモヴィハ 関係:警戒
クイックスタート:謎の転校生
コンストラクション:特になし
推奨カバー:自由
キミはミスリル情報部からの特命を受け、日本で極秘裏に活動している。キミの主な調査対象は〈ウィスパード〉のもたらす“存在しない技術”の流出についてだ。確認されたウィスパードの身柄や技術が世界の軍事バランスを崩さぬよう、影の仕事をこなしている。だが最近、日本国内で東側系のスパイ組織〈ドモヴィハ〉が活動を活発化させているという情報が入る。迅速な判断と行動がキミに求められている。
PC5用ハンドアウト
コネクション:三田(みた)穂香(ほのか) 関係:庇護
クイックスタート:戦場の狼
コンストラクション:特になし
推奨カバー:自由
キミはミスリル情報部が密かに日本に送り込んだ傭兵だ。キミの現在のミッションは、〈ウィスパード〉の疑いがある人物をマークし、その能力の兆候があるか、そして他の組織が身辺に危害を及ぼさないか見張る事だ。しかし今のところ、マーク対象は絵が上手いという以上に特筆すべき点はないように思える。本当に“彼女”は〈ウィスパード〉なのか……?
- 空澄和
- 2015/07/05 (Sun) 01:15:57