第46回 7月コンベンションGM告知用スレッド
6月の参加ありがとうございました。;
閉会式で告知しましたが、8月を持ってレガシー・ゲート・ウェイは休止させていただきます。
解散ではないですが、コンベンションの定期開催などの活動は行わない予定です。
今までご協力くださった各サークル様方、GMなどでご協力くださった方々には申し訳ありません。
この場をお借りして、簡単な理由をご説明させていただきます。
活動ができなくなった要因にスタッフの私事があります。
生活環境の変化、高年齢化など休日の対応が困難になったのが最大の理由です。
現に6月にスタッフが全員そろったのが久しぶりなのです。
これにあわせて会場の取得なども困難になったのも理由の1つです。
申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いします。

さて、ついでの連絡とお願いです。
ここ数回続いているのですが、一部のPL参加者の行為で苦情が寄せられております。
その卓のGMもそうですが、同じ卓のほかのPL参加者からも同じ苦情が寄せられております。
せっかくの休日1日をいやな思いですごすことはもったいないです。
参加される方々PLもGMもですが、今一度考えていただけると助かります。

尚、その問題の参加者たちについては、スタッフ協議をした結果
今後の参加を禁止させて頂く事になりました。
(参加される卓にて毎度毎度GMや他のPLから苦情が出ているのでやむ得ない処置との判断です)


改めてですが7月の開催は5日の日曜日になります。
受付は第4.5会議室になっているので注意してください。
当サークルは9時45分から開場受付開始、10時半受付終了です。
ちなみにGMの受付は基本10時20分までですのでご注意ください。
当日の飛び込みGMもOKですのでよろしくお願いします。
GMシートの提出は開会式までになりました。
また開会式が始まると受付及び入室が出来ませんので注意してください。
(これは運営規約なのでご理解ください)
但し開会式中にやむ得ない事情で退出する場合は必ずスタッフには声をかけてください。
またくどいようですが、遅刻に関しては一切の例外も認めておりませんのでご理解をお願いします。


第46回コンベンションのGM告知スレッド
日時:7月5日(日)
場所:大淀コミュニティセンター第4・5・6会議室
受付:第4,5会議室
参加費:無料(8月まで)
 9:45 開場
10:20 当日参加GM募集の締め切り
10:30 開会式(この時点で入室されていない方は参加できませんのでご注意ください)
18:00 閉会式
20:00 延長終了&撤収(20時になりますといかなる理由でも卓を終了とさせていただきます)
  • 管理人
  • 2015/06/29 (Mon) 22:06:32
インセイン
どうも、宗蔵です。
久々の掲示板書き込みになります。

何とかシナリオも完成したので、7月は「インセイン」でGM立候補したいと思います。
それではよろしく願いいたします。

以下詳細

シナリオタイプ:特殊型
ステージ:本当は怖い現代日本
リミット:3
PC人数:4人

GMコメント
このシナリオはハンドアウトが8人分用意されています。
参加者の皆さまには、そのうちから4人を選んでいただき、選ばれなかった4人はGMがNPCとして扱います。

今回予告

人形を見て、恐怖をおぼえるものもいるだろう。
自身と似た何かでありながら、物言わぬ存在。
それでいながら生きているかのごとくその場にある存在
人に限りなく近く、限りなく遠い。
それでいて人の心を震わせ、埋めて、かき乱す。

ある人形作家が死んだ。
彼の作る人形は、数多の人間を魅了した。
物言わぬ人形は、今も彼の遺した館に侍る。
ようこそ、人形の館に。
ところであなた、にんげんですかーー?


マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

『人形達の夜』

誰もが秘密を抱えている――

PC① 長女 ハンドアウト

あなたは急死した父に代わり、若くしてこの館の主となった。
生前の父を知る者や、自身の幼馴染にもそれを知らせるべく、あなたは招待状を彼らに送った。

あなたの【使命】は来客たちをもてなすことである。


PC② 次女 ハンドアウト

あなたは姉妹のうちで一番色濃く父の血を受け継いだようだ。
今も最高の人形を作りだすべく、日夜研鑽を重ねている。

あなたの【使命】は「最高傑作の人形」を完成させることである。


PC③ 三女 ハンドアウト

あなたは体が弱く、随分長くこの館から外に出ることもできないでいる。
自分の力だけでは、この館の外に出ることは叶わないが、今度この館に来客があるらしい。

あなたの【使命】は、誰かにこの館から自分を連れ出してもらうことである。


PC④ メイド ハンドアウト

あなたは先代の主に雇われた年若いメイドである。
先代は急死してしまったが、幸いにも今の主は、変わらずにあなたを雇ってくれた。
この館はあなたにとって居心地もよく、またこの館より他に行く当てもなかったあなたにとっても、それは喜ばしいことであった。

あなたの【使命】は、この館を守ることである。


PC⑤ コレクター ハンドアウト

あなたは有名な人形コレクターであり、この館を建てた人形作家とも交流があった。
彼が急死した後、館を受け継いだ彼の長女から招待状が届いた。
あの屋敷には、彼の作となる人形が多数遺されている。

あなたの【使命】は「最高傑作の人形」を手に入れることである。


PC⑥ 人形師 ハンドアウト 

あなたは人形作家として勉強中の身だ。
生前のこの館の主にも、何度か教えを受けたことがある。
惜しくも主は急死したと聞いたが、新しく主となった娘から、館への招待状が届いた。
確か先代の主は、あの館で新たな人形を生み出そうとしていたらしい。

あなたの【使命】は、人形作りの秘密を持ち帰ることである。


PC⑦ 幼馴染 ハンドアウト

あなたと姉妹たちは幼馴染だ。
この地に住んでいた祖母の家を訪ねるうちに、近所に住んでいた彼女たちと仲良くなったのだ。
祖母が亡くなってからは久しくこの地を訪れることも無かったのだが、姉妹たちの父が亡くなったとの報せと共に、長女から館への招待状が届いた。
彼女たちに会うのも随分と久しぶりのこと。

あなたの【使命】は、姉妹たちと感情を結ぶことである。


PC⑧ 旅行者 ハンドアウト

あなたは気ままな旅行者だ。
旅の途中でこの地に立ち寄ったのだが、今はある理由により滞在を続けている。
あなたはこの館に住まうメイドに一目惚れをしてしまったのだ。
彼女と共に旅をすることが出来ればどんなに素晴らしいだろう!

あなたの【使命】は、PC④と共に旅に出ることである。
あなたはPC④に「愛情」の感情を持っている。
  • 宗蔵
  • 2015/06/30 (Tue) 00:21:20
艦これRPG
初めまして、一号と申します。
レガシーゲートウェイさんには初参加となります。
皆様とゲームを楽しみたいと思っております。

私がご用意させていただいたのは、艦これRPGです。
DMM.comが提供しているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をモチーフにし、
冒険企画局がサイコロ・フィクションでTRPG化したゲームです。

RPができない人でも楽しめるように、見て楽しめるゲームを心がけておりますので、
よろしくお願いいたします。

【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【希望人数】:3~6人(最適5)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【所要時間】: 19時頃終了予定

【シナリオ紹介】
「カレーの鉄人」(メイン)[2サイクル、2戦闘]
私の記憶が確かならば、艦娘を魅了する魅惑のメニュー。それはカレー。
鎮守府内で開かれるカレー大会、みなさんの艦隊でも大会で披露するカレーを作ることになりました。
鎮守府周辺でにんじんや牛肉などの食材を集め、期日までにカレーをつくりあげよう!
そして、そのカレーでカレー大会に優勝するのだ!

「チュートリアル」(サブ1)[1サイクル、1戦闘]
鎮守府への着任と、初心者対応の説明を兼ねたシナリオです。
イベントカードをめくってシーンをこなし、決戦シーンで艦隊戦を行うシンプルなものです。

「連合艦隊出撃せよ」(サブ2)[2サイクル、2戦闘]
鎮守府周辺に出没する深海棲艦からの攻撃が激化してきた。
どうやら、深海棲艦の大艦隊が近づいているようだ。
連合艦隊を結成し、深海棲艦の大艦隊を撃破せよ!

経験者向けの激戦シナリオです。このシナリオのみ、連合艦隊ルールを使用します。

シナリオとシナリオの間でレベルアップを行う予定です。

【レギュレーション】
(サブ1)+(メイン)
Lv:1 経験点:0 初期資源:ALL+5

(メイン)+(サブ2)
Lv:2 経験点:250 初期資源:ALL+8 家具コイン:+1

使用するルールブック:
・「着任の書」「建造の書1・2」「出撃の書」「抜錨の書」

使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「海図」「特殊戦果表」「島」

使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「敵艦の増援」「使命」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「改修工廠」「NPCの追加任務」

オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は入手時に経験点10点を得ることができ、資源や装備アビリティ等と交換することができます。
  • 一号
  • 2015/06/30 (Tue) 22:01:44
アルシャードセイヴァー
どうも夢幻です。
今回も卓立てます。

システム アルシャードセイヴァー
ジャンル 現代ファンタジー
シナリオ傾向 学園物&和風伝奇テイスト
使用ルール 基本/上級/ブルースフィアワールドガイド
レギュレーション 7レベル 追加経験点20点
人数 3~4人
終了時間 19:00予定

今回予告
神の血脈を背負いし者は、平穏なる日常を求める。
力に目覚めし者は、さらなる力を求める。
しかし、求めしものが得られぬと知った時、
あこがれは昏き嫉妬の炎となり、奈落の扉を叩く。
そして、空に紅い月が昇るとき、大いなる災厄が訪れる。
アルシャードセイヴァー「神無き月は陽炎」
蒼き星にまた奇跡が生まれる。

ハンドアウト
PC1:
コネクション:嘉神沙久耶 関係:いいひと
クイックスタート:救世候補者 カバー:学生
君のクラスに転校生がやって来た。名前は嘉神沙久耶。
長い銀髪のどこか変わったところのある少女だ。
その彼女に、杵島功一郎と言ういけ好かない野郎が絡んできた。
これは何とかしなければ。

PC2:
コネクション:榊洋一郎 関係:師匠
クイックスタート:神秘の継承者 カバー:学生
桃根木咲紀が奈落の使徒バーバ・ヤガーに呪いを掛けられ、万色学園に魔物が侵入した。
榊洋一郎は、魔術師連盟に要請し、一人の魔術師を呼び寄せた。
君はその魔術師と共に、奈落の手から学園を守らねばならない。

PC3:
コネクション:神代観月 関係:友人
クイックスタート:妖狐 カバー:聖職者(神道系)
君は万色学園巫女クラブのメンバーだ。
君が日課である朝の礼拝のために校内にある社を訪れた時、先客がいた。
君が見覚えのない、銀髪の少女が社の側の神木に話し掛けている。
そして、少女の頭上に舞っているあれは式神?
これはぜひとも巫女クラブにスカウトしたいものだ。

PC4:
コネクション:六文字セン 関係:同志
クイックスタート:埋葬人 カバー:学生
「最近、万色学園に強い奈落の気配を感じる」
FC社の葬儀人(アンダーテイカー)である君は、夜の万色学園に潜入した。
そこで見たものは、奈落の魔物と戦う銀髪の巫女姿の少女の姿であった。
いったい学園で何が起きているんだ?

  • 夢幻
  • 2015/07/01 (Wed) 20:39:27
「よんこま(仮)」
怪しいばかりのオリジナルTRPG「よんこま(仮)」ですが、次回も怪しいことをします。
やることは、幼稚園に出向いて紙芝居をするのですが、その段取りをするだけの誰にでもできるシナリオです。

次回予告
「幼稚園の時の紙芝居、結構わくわくして観てた」
「うんうん、昔話よりアンパンマンのがレアで得した気分だった」
「今度の日曜日は・・・・ガンダム????」

次回の「よんこま(仮)」は、
「幼稚園と紙芝居とガンダム」

「この頃の幼稚園って・・・幼稚園って・・・・」
  • 2015/07/01 (Wed) 23:15:22
クトゥルフの呼び声
 初めまして、黒法印と申します。
 このたびレガシーゲートウェイさんが8月で休止とお聞きしまして、今まで楽しませてもらったお礼ではないですが、GMをしようと思い今回立候補させていただきました。システムは夏に向けてホラーです。

システム クトゥルフの呼び声
ジャンル 現代ホラー物
シナリオ傾向  探索、脱出、救出物
使用ルール 5版(現行のものとほぼ同じ)サプリメントは使用しません
レギュレーション 初期作成
人数  3~5人
終了時間 19:00予定


 和歌山県の南部に存在する小さな島である打根島。
 古くからの祭りと漁業しかない島の海岸に、一つの死体が打ちあがる。
 さまざまな理由でこの島を訪れていたPC達は、この島の謎と呪われた祭りを知る。
 無垢なる少女を、その魂を助けることができるのか。
 果たして無事に生きて帰ることができるのか?
 それはすべて、あなたたちの選択にかかっている。

 「旧き者たちの祭り」

PC1 民俗学を研究する教授(年齢30歳以上、職業「教授」を推奨)
  あなたは民俗学の研究者であり、その中でも異端な人間だ。
  あなたは神話に現れる生物が実際いたのではないかという仮説を立てている。無論学会では腫れ物扱いだ。
  ある日研究をしているあなたのもとへ親友でありライバルでもある南教授から手紙が来た。
  「神話生物の存在を立証できるかもしれない」
  そしてあなたは打根島へと向かうのであった。

PC2 離島の親友に会いに来た少年(年齢17or18歳、男性)
  あなたには親友がいる。屈託なく笑う考えるより先に動いてしまうような、そんなやつだ。
  彼は家の都合で和歌山のさらに海の先の遠い島に行ってしまった。
  今は和歌山の全寮制の学校に行っているらしい。
  そんな夏の日、遊びに来ないかと彼から連絡があった。
  彼に会うことも嬉しいけれど、あいつの妹に会えることも、あなたの胸をときめかせた。
  あなたは恋をしている。

PC3 クラスメイトと夏休みを過ごす少年少女(年齢17or18歳)※妹のクラスメイトでも可(その場合は14~15歳)
  あなたたちはこの夏休みをどうすごすか考えていた。海に山、家にこもっているよりは思い切り体を動かしたい。
  そんな時仲間の一人から魅力的な話が出てきた。彼の実家は島にあって、海も山も楽しめるそうだ。
  彼の家なら宿泊代もかからない。あなたたちは半ば強引に彼の家に泊まり込む約束を取り付けた。
  きれいな海と太陽、そして濃い緑の山々。夏休みは始まったばかりだ。

PC4 PC1の助手(年齢19歳以上推奨)※年齢は応相談
  あなたはある有名な教授の助手だ。ただし奇行で有名な教授である。
  あなたはこの世に化け物がいるとは信じてはいない。神話種族というものも信じていない。
  教授の助手と言えば聞こえはいいが、探偵じみたことや、わけのわからないものに追いかけられたりと散々だ。
  なのにこの仕事を辞めないのはなんでだろうか?
  もしかしたら心のどこかで気づいているのかもしれない。
  教授の言う妄想と、世間にはびこる建前の、真実が。
  いや、神話生物などいないんだ、とあなたは再度心に言い聞かせた。

 長文失礼しました。よろしくお願いします。
  • 黒法印
  • 2015/07/04 (Sat) 16:49:08
シノビガミ(戦国編)
お疲れ様です、氷雨です。
遅くなりましたが明日はシノビガミ持っていきます。
よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――
タイトル :明治奇譚
作成者 :みなぎさん
タイプ  :対立・特殊型
リミット :3
人数  :4


基本ルールブック使用。
戦国編、退魔編。
居所乱入が可能です。
プライズについては、ドラマシーンで受け渡しできます。
プライズには秘密が有ります。
推奨流派はありませんので、自由に流派を選んでください。
ただし、特技ジャンルは重複しないように、相談して決めてもらいます。


東京。つい、先日までは江戸と呼ばれた街。
維新は多くのものを変えて、様々なものを異国より招き入れた。
良いものも悪いものも招き入れ、街は変わっていく。
その中に、異国の妖魔・吸血鬼がいたのも、ある意味では必然だったのか。
追う者、追われる者。
本当に追われているのは誰なのか。
シノビガミ・明治奇譚。
東京の払えぬ闇を戦国の忍が駆け抜ける。

――――――――――――――――――――――――

■PC1 
・使命:【政府からの依頼を果たす。】
・導入
君はひっそりと戦国の技を受け継いでいた。
もう、この技を振るうこともない。そう思っていた。
そんな時に、今の政府から呼び出しがあった。
あなたの技を持って狩ってほしい相手がいる。
この技を振るうことができるのか。
期待とともに、あなたは呼び出しに応じることにした。
居候のPC2の面倒を見るためにも、仕事をこなさなければ。

■PC2 
・使命:【ずっとPC1のそばでいる。】
・導入
何故ここにいるのか。
何のためここにいるのか。
何も思い出せない。
ただ、街で見かけたPC1。
彼(彼女)は信頼できる気がした。

■PC3 
・使命:【異国から来た妖魔を狩る。】
・導入
江戸から東京と名前を変えてしまった街。
あなたはこの街の陰でずっと忍の技を振るっていた。
文明開化とやらもこんなものかと思っていたとき、噂が流れた。
西洋から妖魔が流れ込んできた、と。
あなたの街を乱す者を見逃すわけにはいかない。
あなたはその妖魔を狩ることにした。

■PC4 
・使命:【街へ出る。】
・導入
日々、自らを鍛える穏やかな生活。
後継者もいないが、それなりに満足していた。
江戸もずいぶん変わったと聞く。
たまには、都会に出るのもいいかもしれない。
何か面白いことに出会えるかもしれない。

――――――――――――――――――――――――

■殺人鬼 
・使命:【死体を増やす。】
・設定
ここ数週間で噂されるようになった殺人鬼。
今まで数名の被害者がいるようだ。
特徴的な殺害方法で同一犯の仕業だと思われている。

■エリザベート 
・使命:【日本を楽しむ。】
・設定
ここ数か月で夜会などで急に噂になった女性。
金髪碧眼、知的な会話で夜会の話題をさらっている。
が、個人的なことはほとんどわかっていない。
謎の多い女性である。

――――――――――――――――――――――――
  • 氷雨
  • 2015/07/05 (Sun) 00:32:52
ウィザードリィRPG【復刻版】
今更のようですが準備ができたので告知をします。
システムは懐かしき「ウィザードリィRPG」です。
復刻版ですが、通常版に修正して
今回、オープンフィールドのエンカウントシステムを採用しようと考えています。
これで即死率が格段に上がりますが、よろしくお願いします。

------------------------------------------------
【システム】 ウィザードリィRPG【復刻版】
【募集人数】 4~6人
【初期クラス】 Lv7前後(職業により変動します) 
【初期作成+経験点(人数により変動)】
 4人:+50000点/所持金:初期×40Gp
 5人:+40000点/所持金:初期×35Gp
 6人:+30000点/所持金:初期×30Gp/PC (PL間での融通は可)
【使用サプリメント】 基本のみ(コンベンション用ハウスルールを一部採用します)
【終了予定時刻】 18:00予定/【初心者対応】 All
【シナリオの傾向】 オープンフィールド+ダンジョン/戦闘最重要

北方の街【ハーム】
そこは豊かで広大な農地があり最後のオアシスと言われた街。
しかしかつては魔土の恐怖で死の街として捨てられた街。
約100年後、
人が住めぬ街は肥沃な土地として復活し、人々は「魔土」の恐怖を忘れていた。
一人の研究者が言った。
「魔土の恐怖を忘れてならぬ、なんとしても原因を究明するのだ」
そして魔術師はある答えにたとりつく。
ハームの北方の砂漠に古代遺跡が有りそれが影響しているという答えに。
そしてその答えを解決するためのアイテムを見つけることに成功するが・・・

「砂漠の守護者」

【お願い事項】
PCは北の街のハームで生計を立てる冒険者です。
魔術協会のクロードロットからの依頼で魔土の開放のアイテムをある場所に設置するため
その護衛の任務を受けるところからスタートします。

【一言】
久しぶりのシステムです。
忘れているところもありますが
サマリーも用意して楽しみたいと思います。
今回はサバイバルテイストを多めにしてみたいと思います。
以上、大変なシナリオですがよろしくお願いします。
あと、Wiz特有のクリティカルなどのリスクは覚悟してください。
シートは多めに用意しています

※キャラクターシートはオリジナルを使用します。
版権上復刻版では名称等変更されていますが、その点はすべて初期版に修正しております。
  • 沢渡
  • 2015/07/05 (Sun) 00:56:57
フルメタル・パニック!RPG
8月は都合でお伺いできないため、今回はご挨拶に参らせていただきます。ついでに何だか盛況そうなので、これも並べておきますね。

【システム】:フルメタル・パニック!RPG
【ジャンル】:ミリタリー&ロボット&アニメ制作
【所要時間】:18:00終了予定

■シナリオデータ
PCの消費経験点:初期作成(3レベル)
+経験点15点まで使用可
プレイ時間:4~5時間
サプリメント:基本ルールブックおよびリプレイ「突然のラスト・プリンス」掲載のデータを採用する。
※今回、対人戦闘レベルでの戦闘状況が発生する予定としている。人間時データも準備すること。
※ダブルクライマックスを想定。さらに言えば、ダブルクライマックスの後半は戦闘を想定していない。SAの使用などについては注意すること。
※「ボン太くん」の使用については、全プレイヤー間でコンセンサスが取れており、またGMが許可した場合のみ、使用できるものとする。
※PC①をコンストラクションで作成する場合、原作および今作に関する理解をGMに確認しておくこと。またその場合、バランス崩壊しても後悔しない覚悟で。

■キャラクター作成
▼コンストラクション
時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。
なお今シナリオではラムダ・ドライバ周りの設定については深く扱わない。このため、ラムダ・ドライバのクラスの取得は必須ではなく、また設定上の恩恵もないものとする。また原作設定については、敬意を払い参考とするが、それに囚われすぎないよう注意すること。
その他、詳細はハンドアウトでの指定に従うこと。
▼PC間コネクション
PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

■セッショントレーラー
 もう、銃を手に戦いに身を投じる人生はヤメだ。
 夢を作るための仕事を、これから始めよう。

 かつて〈ミスリル〉でも有数の腕利きとして知られた傭兵、PC①。彼が突然除隊し、再就職先として選んだのは――日本のアニメ制作現場だった。
 慌ただしくも平和な日常。しかし運命は彼を再び戦いの運命へといざなう。
 狙われた原画マン。迫る締め切り。暗躍するスパイの影。
 傭兵と、制作進行……彼が選び、つかみとる未来は。
 そして、放映は無事になされるのか!?
フルメタル・パニックRPG
『危機迫るオン・エア・タイム』
 夢は、いつも現実の苦労の上に成り立っている。

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:元・傭兵で現・アニメ会社の制作進行
PC2:相良宗介のかつての傭兵仲間を訪ねる
PC3:アニメ会社で働く従姉妹を訪ねる
PC4:東側のスパイ組織の動向を探る
PC5:ウィスパードの疑いがある人物を調査する

【希望PLタイプ】
 大ヒットライトノベル「フルメタル・パニック」シリーズの世界観を使い、SRS作品「メタリックガーディアン」準拠のルールによって遊んでみようというのが本作となります。
 初心者対応は行いますが、もちろん原作「フルメタル・パニック」の小説、コミック、アニメなどの作品に触れていると楽しく遊べるとは思います。なお原作長編の初期の辺りのパラレル設定という感じになりますので、設定を詳しく覚えていないという方でもOK。
 さらに言うと、アニメ制作現場の話ということですが、この辺もGM自身が詳しいわけではありませんのでご安心下さい。むしろ深く突っ込まないように。
 なお作中年代が1998年ということで、懐かしい話をしすぎて脱線しすぎないように注意のこと。

▼持ち物
 D6を1人につき2個~10個程度。
 またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。
■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:元・傭兵、現・アニメ会社の制作進行
PC2:相良宗介のかつての傭兵仲間を訪ねる
PC3:アニメ会社で働く従姉妹を訪ねる
PC4:日本で暗躍する東側のスパイの足取りを追う
PC5:ウィスパードの疑いがある人物を調査する

PC1用ハンドアウト
コネクション:原画マン「三田(みた)穂香(ほのか)」 関係:ビジネス
クイックスタート:錆びた刃(自作サンプル)
コンストラクション:ベテラン
推奨カバー:アニメの制作進行
 キミはかつて傭兵だった。所属していた組織、〈ミスリル〉では腕利きとして知られていた。だが、キミにはどうしても果たしたい夢があった。それは、愛するアニメの制作に関わること。
 キミは傭兵稼業を辞め、今の会社で制作進行の仕事に就くことができた。今回、キミの会社でオリジナルアニメーションを制作するという仕事が舞い込み、キミはその担当となった。スケジュールは厳しいが、やりがいのある仕事だ。

※コンストラクションする場合、シナリオ展開に関わる部分があるため、AS部分についてはGMと事前に相談すること。

PC2用ハンドアウト
コネクション:相良宗(さがらそう)助(すけ) 関係:友情
クイックスタート:熱血少年
コンストラクション:特になし
推奨カバー:高校生
 キミは陣代高校に通う生徒で、なおかつパートタイムで傭兵もやっている。キミはある日、宗介からかつての戦友に会いに行くのに付き合わないかと誘いを受けた。何でもかつて〈ミスリル〉で彼が尊敬できる傭兵だったらしい。その人は今、傭兵を辞めて日本で再就職しているとのこと。キミは興味から同行することとした。

PC3用ハンドアウト
コネクション:三田(みた)穂香(ほのか) 関係:家族
クイックスタート:ささやかれた者
コンストラクション:ウィスパード
推奨カバー:高校生
 キミは陣代高校に通う高校生だ。ひとつ他人と違うところを上げるとすると、キミには〈ウィスパード〉と呼ばれる才能があることだ。そんなキミは、従姉妹がアニメ会社でアルバイトを始めたという話を聞いた。ちょうど予定も空いていたところだし、働いているという会社を見学がてら、久しぶりに会いに行くのもいいかもしれない。

PC4ハンドアウト
コネクション:ドモヴィハ 関係:警戒
クイックスタート:謎の転校生
コンストラクション:特になし
推奨カバー:自由
 キミはミスリル情報部からの特命を受け、日本で極秘裏に活動している。キミの主な調査対象は〈ウィスパード〉のもたらす“存在しない技術”の流出についてだ。確認されたウィスパードの身柄や技術が世界の軍事バランスを崩さぬよう、影の仕事をこなしている。だが最近、日本国内で東側系のスパイ組織〈ドモヴィハ〉が活動を活発化させているという情報が入る。迅速な判断と行動がキミに求められている。

PC5用ハンドアウト
コネクション:三田(みた)穂香(ほのか) 関係:庇護
クイックスタート:戦場の狼
コンストラクション:特になし
推奨カバー:自由
 キミはミスリル情報部が密かに日本に送り込んだ傭兵だ。キミの現在のミッションは、〈ウィスパード〉の疑いがある人物をマークし、その能力の兆候があるか、そして他の組織が身辺に危害を及ぼさないか見張る事だ。しかし今のところ、マーク対象は絵が上手いという以上に特筆すべき点はないように思える。本当に“彼女”は〈ウィスパード〉なのか……?
  • 空澄和
  • 2015/07/05 (Sun) 01:15:57

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)